So-net無料ブログ作成
School Life ブログトップ
前の10件 | -

☆10月7日☆REMUERALASTDAY☆ [School Life]




Remueraで過ごす最後の日でした。
朝からMotherに突然出かけると言われ、起きたのは9時いつもと同じくらいだったのだけれど、Motherはちょっと不機嫌だった。
そして15分位で朝食と身支度を即効で済ませて、車で出かけました。
行き先はTakapunaのFRIENDHOMEとBEACHとの事でした。

久しぶりにHarhourbridgeを渡ってNorthshourの方面に行きました。
今日はとても天気も良くて本当に気持ちが良かったです。

そしてお友達のHOMEにつくとまた食事が待っていた。
スリランカの料理でまたあのココナッツミルクで炊いたご飯が出てきてちょっと・・・辛かった。
でも量が少なかったのでなんとかTRI・・・。

そしてTVではRugbyWorldCUPの真っ最中だったので大盛り上がりで皆「ALL BLACKS」を応援していたのに・・・。
負けてしまった。

そしてその後お邪魔したFRIEND夫妻と一緒にTkapunaのfreeMarketに行きました。こないだ言ったATEOA CENTERのよりも大きかったのでとても楽しめました。人も沢山いたし、また来たいなって思いました。

そしてそこからBEACHへ移動!!とてもMISSONBAYとはまた違った感じでとても綺麗でした。
ICEのHOKKYPOKKIをご馳走になりました☆美味しかった☆
のんびり散歩しながら海を眺めて貝を拾いました!

帰ったからはCLEANINGしてPACKINGしてバタバタしましたが、最後のスリランカ料理のLUNCHをいただいてちょっとお休みしました。
夜は皆で写真を撮ったりしたかったけれど、子供達がお腹すきすぎて先にご飯を食べたりしてバラバラだったので皆でご飯食べれなかった…。残念…。

そして子供達は明日からSHCOOLSTARTなので色々怒られながらバタバタとしていました。

「この家に来て感じた事」

☆FAMILYが良かった。→とても気を使ってくれるFamilyでした☆
☆とても教育熱心で子供はとても忙しい。→(習い事に宿題と…)
☆Motherは仕事と料理で毎日忙しくて四六時中カリカリしていた。→(たまに私にもイライラしていたが主にhasbandとchildren)
☆とても良く家の仕事をするFather仕事から帰ってくると→食器洗い・料理器具洗い・掃き掃除・掃除機・洗濯・ゴミ出し・食器を棚にしまう→のが主にFatherの仕事のようでした。とても日本では考えられない感じ…。
でもNZでは完全男女平等なのでこんな感じが多いらしい!!
とても良い事だな~~~と思いました。私もこうしてもらうゾ!!(フフフフ…☆)
☆Motherは料理と子供の面倒をみます。宿題を見たり、遊んだり。
☆子供が本当に良く叫ぶ!!!!→大丈夫か??と思うほど叫ぶ…。ストレス??
☆子供は一ヶ月ではなつかない…。→最初は紙風船とかで遊んで下のBAVIは仲良く遊んでくれていたのですがそのうち私が話せないのでイヤみたいでした。もっと遊びたかったなあ…。
☆食器洗い機があり大活躍していた。→絶対ほしい!!水を大切にしていた。
☆トイレットペーパーがすぐなくなる。→トイレ病が発病して行くのが多かったので本当にすぐなくなってしまうので自分で買っていました。トホホ…。
☆紅茶が美味しい。→スリランカ出身のfamilyだから紅茶の選びかたも良いのか紅茶が美味しくて毎日飲んでいました。
☆毎日朝食はBread。→相当きつかった…。この後も朝食はBreadかしら???
☆なぜか毎日ヒンズー語のお経のような物が朝6時から大音量で流れる。→半月位から毎日朝6時から流れる。本当に辛かった。あと30分は寝れるのに毎日これが目覚ましに…。
☆言葉が分からない辛さ。→母国語が違うのでこれが最大のストレスでした。いつも怒っているように聞こえるのです。でも結構ケンカしていたようでしたが…。
☆子供達の笑顔を本当に可愛かった☆→子供の笑顔は世界共通だなって思った。

色々楽しい事、辛い事、一ヶ月盛りだくさんだったけれど楽しく過ごせました。
健康面もぼちぼちでトイレ病が落ち着いてくれるといいなと思います。
来月からAupire頑張ります☆

Thankyou so much☆ Mother☆Father☆Ramali☆Bavi☆ Seeyou☆


トラックバック(0) 

☆10月6日☆Peachparede最後のStaurday [School Life]



Remueraで過ごす最後のSatadayで一人で色々行ってみようと思って、まだ行っていない場所で気になる所に行ってきました。
まずはAuckland MUSEAMに行ってきました。BUS STOPからは少し歩いたけれどとても立派な作りの概観ですごいな~~という印象。
そして中もとても広かったです。
中はいつくかのエリアに分かれていて、マオリの生活から戦争時代そしてNZのNATUREやANIMALを展示してありました。とても広くてじっくり見ることは時間的に難しかったけれど楽しかったです。

そしてBUSが休日少ないからと思ってCheckしていたのに30min近く遅れてきた・・・。
そしてその事で急いでいたので近くのfowergarden(有名な)に行くのを忘れてしまった・・・。

そして今日はCITYに来る事が当分できないと思ったので、前から気になっていたJapanese nudleのお店へ→GO!そしたら閉まっていた・・・。shock!!

でも近くのCAFEという気分ではなかったのでそのまま次はVICTORIA MAECKETに行ってきました。
古い倉庫を改造して作られたMARCKETでした。比較的価格が安めでしたがお土産屋さんが多かったかな・・。
そしてお腹もすいたので怪しげなChineseとKoreanの店しかなかったのでしょうがなくKoreanのお店へ・・。
一見プルコギらしき、BEEFRICEという$8のLUNCHにしました。
予定とはかなり違っていたのですが、結構美味しかったので良かったです☆

そしてCITYをちょっとうろうろして本当はMtEadenに行きたかったのですが、なんだか疲れて足も痛くなってしまったので今度にする事にしました!!

帰ってからは疲れてすぐ寝てしまったのですが、MotherがJapaneseっぽいDinnerを作ってくれました。
(皆はまた親戚の家に行くというので断ってしまいました・・・)
そしてSTAYのお礼に気持ちばかりのPRESENTを☆
といっても私の好きなcookieをPRESENT したらとても喜んでBaviは本当に嬉しそうなsmileですごく迷ったけれど買ってよかったと思いました。
そしてMOTHERからもPRESNTをいただいてしまい、開けたらPurerのランニングパンツとTシャツとネットみたいなお洋服が入っていました。
すごく嬉しかったです。
MOTHERはこれからSUMMERに向けて本当に暑くなるので、ハーフパンツが良いわよ!!と言っていました。
自分の一ヶ月の気持ちがFAMILYに分かってもらえていたのかもしれないと思うと色々伝わらない事も本当に多くて
ヤキモキした時もあったけれど本当に良かったです☆
明日一日あるのできちんとパッキングしてCLEANINGしてFAMILYと楽しく過ごしたいです。


トラックバック(0) 

☆10月5日☆Guraduation [School Life]




NZLASchool最終日でした!!
Guraduationがあって最後にSupeechをして卒業証書をもらいました☆
せっかく沢山練習したのにあたま真っ白で全然まともいえなかったのが悔しいです・・・。

でも本当に良いTecherそして良いClassmateに恵まれて本当に楽しかったし充実した一ヶ月でした。
いつもAftereSchoolには散歩をしたりshoppingをしたりFriendと遊んだりCafeに行ったりと楽しかったです。
ClassmatesとはE-MAILadrreseを交換したりしてこれからも連絡を取りたいです。

本当に一ヶ月は短く、もっといればきっと文法とかもどんどん面白かったと思うのでそのあたりはとても残念な気持ちもありますが、これからは自分なりの方法で勉強を続けてEnglishが絶対に話せるようになりたいです。

本当にSchoolに行ってよかったな!!と思いました。

そして今日は最後という事ではないのですが、ずっと計画していたSKYTOWERのLunchbuffeへ行ってきました!!
こちらに来て初めての外でのきちんとした食事で(いつもはfirstfoodがSUMMY・・・。)本当に楽しみでした。
前日までに予約をして、KAYEと二人で行きました!!

シーフードが思ったよりなかったけれど、久々にいろんな物が食べれたし、とてもリッチな気分になれて嬉しかったです。
「そういえば外で食べるの初めてだね!!」なんて二人で話しながら、Schoolの事や今まで事、これからの事を色々話ました!!

そして今日は記念すべきNZワーホリ1ヵ月でした!!
本当に早かったな~~。
だからこれからも一日一日頑張って楽しく過ごさないと!!と思いました。

来週からはオペアなので最後のweekendは楽しみます!!


トラックバック(0) 

☆10月4日☆CONCERT [School Life]


初めてのコンサート☆
今日はKAYEのHOMESTAYのSisterのコンサートに招待されてKAYEとMotherと一緒にAOTEACENTERに行きました。

最初はKAYEと一緒にHOMEまで帰ってそれから一緒に夕飯をいただいてから出発しました。
England出身のFAMILYという感じで庭やガーデンの手入れも本当にきれいにされていて、HOMEの中もカントリー調でとても可愛かったです。

そしてコンサートは本当に本格的でSisterはAucklandオーケストラに入っているらしく、日本でいうと東京コンサート楽団?とかみたいに狭き門らしく、本当に優秀らしい!!
そして海外への公演も沢山行っているらしい!!
80$のチケットが10$で行かせてもらえたので本当に感謝!!

始まったら本当に綺麗な音色で、綺麗は音ってこういう音の事を言うのだな~~~と実感!!
本当に吸い込まれるような音でした。
途中はDANCEあり休憩ありで2部構成になっていました。
途中はウエストサイドストーリーの曲などもあって知っている曲があって嬉しかったです!!

そうそうSisterはビオラです☆帰りに感動した旨の内を伝えたかったのですがEnglish力が無くて残念・・・。
貴重な体験をさせてもらえたので本当にKAYEやFAMILYに感謝です☆

Schoolでの授業は今日で最後でした。
Classmatesやtecherと写真をとりました。
本当に今日も楽しくて本当に寂しい気持ちで一杯です・・・。でも本当に学校に通ってよかったと思います。
明日はTESTだけありその後卒業式があります・・・。緊張そしてSpeechをしなくてはならないのです・・・。
またその結果は明日・・・。
今日は忙しかったけれどとても楽しかったです。


トラックバック(0) 

☆10月2日☆NEWTEACHER&CAFE [School Life]



今日から新しいtecherでも3日間しか教えてもらわないけれど・・・。
評判はボチボチだったのだけれど、習ってみると結構良い先生でした。
サバサバした感じの先生で、MIAとは違うタイプでした。

授業を受けている時にいつもgurupeで学習するのですが、ふとした瞬間にこの時間もあと少ししかないのだな~~なんて思います。
Schoolに来る前は色々Schoolに対して不安があったけれども、慣れてきて楽しくなってきて、Friendも沢山できてほきたのに、もう少しで終わってしまうのはとても寂しい・・・。

そしてもうすぐAupairが始まる不安もあるので、今は複雑な心境です。
Aupairをやっている人の情報も色々入るのですが、やはり皆日記に書く事といえば、辛かった事か楽しかった事の両極端なので色々読んでしまうと不安を感じてしまう事も多いです。
でも自分がtryしてみないと分からないけれどね。
AfterSchoolにCAFE発祥の地であるAucklandで色々なCafeを探しているのですが、それももう少しで行けなくなると寂しい・・・。
今日はすごいRainだったので雨宿りがてら長いして、また色々お話しました!!

☆写真は何日かのCAFEの写真です☆


トラックバック(0) 

☆10月1日☆MIA lastLesson [School Life]


最後の授業・・・・。
今日はMIAteacherの最後の授業でした。
なんだかとても最後の授業という感じはしなかったけれど、teacherはどことなく寂しそうでした。
今日からNEWCLASSとなりまた人数は増えて14人になりました。
今思うと最初の2週間の6・7人というのはとてもLuckyだったのかな?と思いました。

今日はテストがあったけれど自分のFriend宛のletterを書くという物で今までの授業の成果を出すような物でした。
私は今までの授業の成果を出せるように頑張っていろんなSentenceに挑戦しました。
結果はまだ分からないけれど、思うように書けたので良かったです。

そしてClass終了後、MIAtecherに写真を撮りたいを申し出たけれど、今までに無いくらいにイヤな表情をされて、しかも別の部屋に入ってしまった。
私とKは唖然としてしまい・・・。
なんだかとても感じが悪かったので、二人でもう良いよね?と言って上の階に上がっていきました。
そして私はBATHROOMに寄ってから上の階に上がるとKがMIAが探していたよ!と言われました。
teacherも私達が居なくなってしまったのでビックリしたのだと思います。
イヤだったのは確かだと思うのですが、違うのりで「写真撮るのでしょ??」みたいに言ってきました。
そして写真を撮りました。
MIAもちょっと反省したのかも・・・・・。
本当にイヤな態度だったのでちょっと最初は残念に思ってしまったけれど、MIAのLessonは本当にいつも100%全力で教えてくれているという感じで本当に楽しいLessonでした。
私はスクラップで手作りのカードを作りってMIAもとても喜んでくれました!!
良かった!!

帰りはすごいまたranyだったのですが、SchoolLIFEもあと少しなのでKAYEとまたCAFEめぐりをしました。
今日の所ではLATEを頼んだのですが、BOULで出てきて本当にすごい大きさでした。
日本で言うとお抹茶の器にぎりぎり入っているという感じです・・・☆
ビックリでした。
でも二人で色々な話をしながら飲んでしまいました。
今後の二人の事や旅行の事や英語の事など本当に色々話して、こんに気が合うFriendとめぐり逢えて、しかも一緒に色々体験できる事に本当に嬉しく思います。
Thankyou☆KAYE☆これからも色々あると思うけれど、仲良くしていきたいです☆

そして帰りのBUSで昨日のブラジリアンの女の子に会ってまた色々話をしました。
でも色々私の滞在方法や仕事の事を聞かれて・・・。
そしてHOMESTAY先の電話を教えてまで言われて・・・。
結構なんだか面倒な感じになってきてしまい・・・。
でもここにはあと一週間しかいないので大丈夫かな?
むやみに人を信用しちゃいけないと思うし、でも異国の地で一緒に頑張っているし昨日も助けてくれたので・・・。となかなか難しい所です。日本人以上にブラジリアンの子達は仕事やstay先を探すのが難しいらしい・・・。
皆頑張っているようです!!私も頑張るぞ!!


トラックバック(0) 

☆9月30日☆FOODPARTY2 [School Life]



KoreanのDENIS・SUN・RACHELとJapaneseのKAYEと5人で再びFOODPARTYをしました。
今日はRACHELとKELLYのアパートに寄せてもらいLUNCHをご馳走になりました。
(KELLYは二日酔いでDOWN)
MENUはチャプチェとご飯とKorean味噌スープとキムチでした。
とてもどれも美味しくて沢山いただいてしまいました!
こちらに来てご飯を味噌汁みたいのが全然食べれないので本当に美味しくて自分で住むのも大変だけれど
このように自由が利くというのは本当に良いな~~と思いました。

その後KAYEの手作りcookieをいただきました☆KAYEは不本意そうだったけれど、とても美味しかったです!
今日からsummertimeで時差が日本とは4時間になったのですが、
そのせいなのか今日は朝バスに乗ったら一ヶ月のBasticketが使えませんでした・・・。
でも朝のその時のdriverのおっちゃんはOK・OK!!と機械のトラブルと言って乗せてくれました。

そして帰り、日曜は本当にBusが少ないので早めにBusSTOPに着いてホッとしていたのつかの間・・・。
BusTicketがまた使えない。
でも私は今朝も使えなかったが今朝はOKと言われたと言いました。
でも・・・・。
driverのおっちゃんは「NO!!」これは使えないと言われました。
でも私も負けじと「NO!!」
今朝も使えなかったけれど、OKと言われた!と言いました。
そしたら、「Can you speak English?」と嫌味っぽく言われたので
はっきり「NO!!!!」とでかい声で言ってやった。
でも駄目で近くにいたブラジリアン女の子に「Do you have money?」と心配される始末になってしまい、気づいたら私の後が長蛇の列になっていたのでもうしょうがなく払いました。
私の前にKoreanの子がいてその子も払わされていたので話かけたら、彼女は2日前にチャージしたばっかりだったのにと言っていました。

でもその後長蛇の列の人のほとんどが同じ状況で・・・。
再びdriverのおっちゃんに呼ばれ・・・。お金を返してくれました。
BUSのOfficeかどっかに連絡していた!!
だから言ったのに!!!
でも彼は「sorry」と言わなかった!!!
くぅ~~~~~~!!!
でもその話かけてくれたブラジリアンの女の子と話して盛り上がって帰ってきました。
一生懸命に色々話して来る子で電話番号とか聞かれたけれど、電話持っていないし・・・。
でも楽しかったです。

本当にムカついた出来事だったけれど・・。
もう少し英語が話せたらと思ったけれど、あそこで単語で猛攻撃した事は自分の力になりました。
いまいち自分でも何を言ったかは覚えていないけれど、言いたい事は伝わっていたと思う。
こちらに来て3週間、まだまだ勉強やTRYは足りないけれどもっと頑張ろうと思えた一日でした。


トラックバック(0) 

☆9月29日☆DEVONPORT [School Life]




WEEKENDはお出かけDAYなので今日は「DEVONPORT」に行ってきました☆
フェリーで10分すぐ目の前のislandで海の景色にも見慣れてきたのでそんなに期待はしていなかったのですが・・・。
NICE-----VIEW☆!!!!!!
本当に景色は最高でした☆NZ到着過去最高!!
天気も本当に良くて、海の青、空の青、そして芝の緑のコントラストが本当に綺麗で本当にキレイ!!!

ことばを失うほど綺麗でした。
ここに着たらリフレッシュできる!!って思った☆

お出かけはKと学校の友達のSHINJIとSHIJI'SFRIENDのTOMOと4人で出かけました。
TOMOは初対面だったので少し緊張しましたが、すぐ仲良くなれるのが海外!!
久々のJapaneseだけのお出かけで今日はEnglishに少し触れられなかったけれど、楽しかったです。

皆で海を眺めて今後のNZlifeを話したりして、想い思いに時間をすごして山から降りてLunchはFISH&CHIPSを食べました。こないだのお店とはちょっと違う感じでしたが、それはそれでボリューム満点で本当に美味しかったです。
そして有名なチョコレートファクトリーにまた行ったので、少し贅沢なトリフュを買いました!!

そしてCITYに戻ってFISHMORKETへ→☆
今日はフェスティバルで色々な催しをしていました。
子供達の出し物もあり太鼓とチアを見ました。

CITYに居れるものあと少しと思うと寂しいですが、色々まだ見て周りたいです☆


トラックバック(0) 

☆9月28日☆AucklandUNIVERSITY&Bavi’SBD [School Life]



FRIDEYのACTIVITYが今日はカラオケという事で参加しないで、KとDENISと一緒にAucklandUNIVERSITYにLUNCHをしに行きました。
近くのアルバートPARKには沢山の学生がくつろいだり、遊んだりしていて大学生だな~~~。青春だな~~って感じでした。
私もできる事ならこんな大学生活を送ってみたかったです。

CafeteriaがcheepとHOSTFAMILYに聞いていたので行ってみたくて、そして大学ってどんなとこ??という感じで行ってみました。
Cafeteriaはいがいとすぐに見つかって、Lunchboxに3つChiceするシステムでした。
久々にカレーみたいなシチューみたいなのとライスとポテトをChiceしました。

みんなそれぞれ違うのを選びました。
3人で英語について話したり、DENISに韓国語を習ったり、文化の違いなどについて話したりと学校が終わってからも勉強です。
こないだDENISのフラットに遊びに行った時にDENISが韓国語を話しているのにすごく違和感を感じました。
というのもいつも三人で出かける事が多いし、学校やその他はいつも英語で話しているしなんだかたまにJapaneseで話かけてしまう時があるくらいです。
でもDENISがKoreanで話している時は何を話しているのか気になって、「YOGOSOYO(speak English)」と言ってはEnglishで話すように促していました。
でもそんな時はDENISはいつもこのような状況で一人回りの言っている事が理解できない状況でいつも一緒にいるのだと思うとなんだかかわいそうだし悪い気持ちになりました。
だからDENISと一緒の時はEnglishONLYを守ろうと思いました。

DENISと一緒に居るとビックリする事が多いし文化の違いを感じます。
いつも女の子優先だし、重い物は絶対に女の子に持たせません。
韓国の男の子は徴兵制で2年間軍隊に入らなければならないのでそのあたりが日本人と違う気がします。
そのような難しい話もたまに3人のつたないEnglishで話ます。
でも相当キツイらしく、良い経験だったけれどもう行きたくは無いと言っていました。

近くの国で色々とJapaneseとKoreanも問題もあるかもしれないけれど、もっと国同士も仲良くしていけたら本当に良いと強く思いました。

そして今日はHOMESTAY'SONもBirthday partyでした。
Motherは朝からご馳走を作って本当に大きいCAKEを焼いて準備をしました。
そして帰ってもなかなかはじまらず、7時・・・8時・・・9時となり・・・。
やっと人が集まってきたなと思ったら・・・。
どやどや入ってきたのは皆大人!!!
BAVI(son)のお友達は???と思ったけれど、結局来たのはいつも夜結構来る人達ばかりでした。
何人か初めましての人もいて挨拶をしたけれど総勢大人15人子供5人(皆女の子)でBAVIのお友達は来なかった。FAMILYの付き合いの関係らしい・・・。
で私は部屋に入ったりお手伝いをしたりとしているけれど結局何をやったら良いかわからないので出来る範囲でお皿をだしたり、準備をしたりとちょこちょこと・・・。

そして皆私を不思議な目で見るので、一人部屋にこもっていいかMotherに聞いて部屋に入りました。
皆お酒を飲んでつまんでいたので、そのつまみをもらって部屋にこもったのだけれどこれがご飯か・・・。
と思ったけれど、皆と同じ所に居るのはちょっとキツイのでよかったと思って、1時間くらいしたら、Motherに呼ばれました。
そしたら子供達と一緒にご飯が準備されていて、なんだ~~ご飯あったのだ!!!
とビックリ。
お腹が足りなくなっていた私はお菓子を食べてしまいました!!Pinch!!
でも取って(自分で取る立食PARTY式)カウンターで食べていたらたまに来る、日本語を話せるおじさんが話かけてくれました。
とても日本語が上手で発音も普通で本当にスリランカの人はすごいと思う。
何カ国語話せるのか聞いてみたら、4ヶ国語話せるらしい・・・。尊敬!!
学校で勉強するのだと言っていたけれど、私達もしたなあ・・・。
本当にでも色々話をして広島に住んでいてカープファンとか広島の事を私より知っているし、本当にビックリしました。
色々イベント好きなのはJapaneseには無いカルチャー(私が好きでないだけかしら??)
これからこのようなイベントが多いと思うので慣れていきたいです☆

本当に今日のが大イベントだったので私は自分のBDPARTYが本当にあった?と錯覚しました(笑)


トラックバック(0) 

☆9月26日☆Activity&FOODPARTY [School Life]





午後の授業はClassを飛び出して港からフェリーに乗ってQの仕方の練習の授業がありました。
とても天気が良くてみんなでちょっと観光気分も味わいつつ楽しみました。
肝心の授業よりも、ペアを組んでいたTaiwaneseのJOYとの会話が楽しかったです。彼女はいつもFriendlyでとても親切です☆Aucklandの港の色々な所が見れて本当に楽しかったです☆

そして夕方からはClassmateのご存知KとDENISとDENISのFLATに遊びに行きました。
そしてDENISのFRIENDのSUNとケシーとレイチェルとのJapaneseのSHINJIとK7人でFOODPARTYをしました。
韓国料理と日本料理を両方作って食べよう!!という物です。
トッポギとお好み焼きを作りました☆
トッポギ初でしたが本当に美味しかったです!!
また食べたいです!!
お好みの久々でJapaneseは本当に美味しく食べたけれども・・・。
Koreanははたしてお好み焼きはどうだったのだろうか・・。
でもとても楽しかったです!!


トラックバック(0) 
前の10件 | - School Life ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。